カテゴリ:活動記録( 56 )

第五回 みんなのてんじかい 開催中!

皆様お久しぶりです。
みさき美海です。

すっかり秋も深くなってまいりましたが皆様は如何お過ごしですか?
秋と言えば芸術の秋。
今年もやってまいりました。
第5回 みんなのてんじかい 開催中です!

f0171578_1727895.jpg


今年は過去最多の8組のアーティストの方々にご参加頂きました。

f0171578_17254863.jpg


すごいですね。
賑やかですね。
会場も素晴らしい作品で溢れております。

とりあえず一部ご紹介。
f0171578_17264815.jpg


写真に納まりきれない作品がまだまだあります。
皆様、是非会場に足を運んでみて下さい。

開催期間は10月11日から13日の3日間。
時間は10時から16時までとなっております。
尚、最終日は15時までとなりますので、お早めに~。

皆様のお越しをお待ちしております!!
[PR]

by sapmusicart | 2014-10-11 17:30 | 活動記録

第4回みんなのてんじかい 開催中!

白い町の皆様、お久しぶりです。
みさき美海です。

最近はメンバーの多忙につきイベントの開催が滞ってしまい
なかなか皆様の前へ顔をお出しすることができませんでした。
申し訳ありません。

ですが今回、久しぶりにってゆーかもう1年ぶり?w
S.A.Pアートイベント「みんなのてんじかい」
壽丸屋敷大広間にて開催中です!!

f0171578_18345923.jpg

久しぶりー!ホント久しぶりー!!

今回は7組のアーティストさんにご参加いただきました。
f0171578_1835430.jpg

f0171578_18352981.jpg

お馴染みの方もはじめましての方も勢揃い!
会場には素晴らしい作品の数々がなんと200点以上!!

もうだいぶ秋ですしねー
芸術の秋にぴったりのイベントになっております♪

開催期間は9月21日~23日の三日間。
最終日は午前中のみですが
その他の日は16時ころまでご覧になれます。

もちろん入場は無料です。
この連休中、お天気もよさそうですしお散歩がてらふらりと遊びに来て下さいませー!

久しぶりに皆様にお会いできるのを楽しみにしています!
たくさんの方のご来場、お待ちしてます!!
[PR]

by sapmusicart | 2013-09-21 18:41 | 活動記録

みんなのてんじかい 無事終了!

皆様こんにちは。
みさき美海です。

9月15日から開催しておりました「第3回 みんなのてんじかい」
17日に無事終了いたしました。

3日間という短い期間ではありましたが
多数の方にご来場いただけたこと、大変嬉しく思います。
有難う御座います!!


ではここで、今回ご出展頂きましたアーティストの皆さんの
作品の一部をご紹介させていただきます。

f0171578_194833.jpg

色とりどりの可愛らしいリサイクルキャンドルはAmi-Sさん。
英字新聞を使った展示方法もおしゃれで素敵!
てんじかいではお馴染みのてん・てんの皆さんは今回もボリュームたっぷり。
ご来場下さった方からの人気が凄かったです。
ひさえさんの手作りおもちゃやお人形は可愛らしくてあったか。
ご本人の人柄そのものが作品に映し出されています。
高野義玄さんは鷺の写真。
めったに見ることのできない飾り羽が見られる貴重な作品満載でした。
アートマチックでもご出展頂いた小田島さんはご夫婦で出展。
旦那様は木のぬくもりを存分に感じることのできる木彫品。
奥様はフェルトの優しさとふんわり感いっぱいの雑貨や草木染。
ご夫婦で創作活動っていいですねー!
絵手紙でお馴染みのマツケンさんはアクリル画を出展。
素晴らしい絵に「本当に描いたの??」という驚きの声が多数寄せられました。

以上7組。
今年も素晴らしい作品が勢ぞろいしました。
ご出展下さった皆様、素敵な作品を本当に有難う御座いました!!


それにしても今年は暑かった・・
これから涼しくなっていくという話ですが(本当かな・・w)
夏の疲れが出るころです。
皆様も、体調など崩されませんよう、ご自愛くださいませね。

S.A.Pの次回イベントはすまiる展の予定です。
詳細は分かり次第こちらでお知らせ致します。

それではまた、次回の更新まで!
[PR]

by sapmusicart | 2012-09-19 01:34 | 活動記録

第3回 みんなのてんじかい 開催中!

皆様お久しぶりです。
みさき美海です。

やー・・今年の夏は暑かった!
と、過去形にできないくらいにまだまだ暑い日が続いておりますが
皆様は如何お過ごしですか?

さて、そんな予想外の暑さの中ではありますが
9月15日(土)より壽丸屋敷大広間にて
第3回 みんなのてんじかい が開催中です!!

f0171578_145968.jpg

f0171578_144831.jpg


<出展者ご紹介>
 Ami-S・・・・キャンドル
 てん・てん・・・・草木染め・折り紙・パッチワーク・押し花など
 ひさえ・・・・手作りおもちゃ・人形など
 高野義玄・・・・写真
 小田島達郎・・・・手彫りの木彫品
 小田島千鶴子・・・・フェルトの雑貨・草木染
 白石のマツケン・・・・アクリル画

以上7組のアーティストによる作品が展示されております。
どの作品も素晴らしい作品ばかりです。
暑い中ではありますが、気持ちだけでも芸術の秋に浸ってみませんか?

開催期間は9月15日(土)~17日(月)の3日間。
16日は10:00~16:00
17日は10:00~12:00
と、なっております。

久しぶりのS.A.Pイベントです。
皆様のご来場、お待ち致しております!
[PR]

by sapmusicart | 2012-09-16 01:53 | 活動記録

第3回 しろいしアートマチック

皆様こんにちは。
みさき美海です。

今年のゴールデンウィークはお天気に翻弄される日が多かったですね・・
2年ぶりの春まつりも生憎すぎるお天気の中での開催になってしまいましたし。
そんなゴールデンウィークの最終日、5月6日。

S.A.Pがお送りする仙南発の野外アートマーケット
「第3回 しろいしアートマチック」が開催されました。
こちらも開催は2年ぶり。

そして・・こちらも天候に不安要素いっぱいの中での開催となりました。
天気予報は【晴れ→雨】
しかも、雷を伴った激しい雨が降るおそれがあるというのですから・・

そんな不安を抱えながら、午前10時
第3回 しろいしアートマチック スタートです!!

f0171578_1834722.jpg
f0171578_18341781.jpg


それでは、今回ご参加下さったアーティストさんの各ブースをご紹介します。
f0171578_20565356.jpg
                
f0171578_2057311.jpg
                 
f0171578_20575159.jpg
  
今回は12組のアーティストブースが設置されました。
様々な作品がよりどりみどりです♪

f0171578_18432294.jpg

また、今回は飲食ブースが充実。
お馴染みの柳屋菓子店さんの米粉パンや東天閣さんのワンコイン弁当
丸秀酒店さんのソフトドリンクはもちろんのこと
今年は中町若者組の皆さんによる出店が登場!
雰囲気は一気にお祭りです。

以上、今年はこのような形で開催しておりました。
お天気も良いでしょう。
本当に良いお天気だったんです。

午前中までは。

お昼頃から雲行きが一気に怪しくなってきまして
12時半頃でしょうか・・ぽつりぽつりと雨が。

更に加えリアルタイム予報ではこの後非常に激しい雨が降るとのこと・・
そしてそれが的中。

雷とともにものすごい雨が降ってきてしまいました。

この雨は一時的なもので30分程で落ち着くとの予報は出ていたのですが
その後も不安定な天気が続き、風も強くなるであろうことが予測されたため
一旦雨が落ち着いた時間を使って
アーティストの皆さんに撤収作業を行なっていただくのがベストだろうと考え
予定の時刻よりもだいぶ早い時間ではありましたが
この段階で、今年のアートマチックは終了と言う決定を出させていただきました。

スタッフ側も苦渋の決断でした。
午前中の雰囲気がとても良かったのでその気持ちは尚更です。

実際、後片付けの際にも雨は降ったり止んだりで
風もかなり強くなっていたので
続けていたら作品が飛ばされてしまう等の危険性もあったため
決定は間違っていなかったと思うのですが
やはり残念な気持ちでいっぱいです。
この気持ちを糧に、来年は更に良いイベントづくりができるよう
スタッフ一同、気持ちを切り替えて取り組んでいきたいと思います。

ご参加下さった皆様には大変なご不便をお掛けいたしましたが
悔しい気持ちは同じと考えております。
また、皆様と一緒に楽しいイベントを行なっていきたいと思っておりますので
今後も、S.A.Pのイベントを何卒宜しくお願い致します。

最後に

短い時間ではありましたが
ご参加下さったアーティストの皆様
ご協力下さった各所の皆様
そして、ご来場下さった全ての皆様に心より感謝致します。
有り難う御座いました!!

来年は参加者全員で集合写真撮りましょうね!!
[PR]

by sapmusicart | 2012-05-07 20:59 | 活動記録

第三回 すまiる展 全日程終了!

皆様こんにちは。
みさき美海です。

12月23日から25日の3日間
いきいきプラザ1F市民ギャラリーにて「第三回 すまiる展」が開催され
25日の14:00をもちまして、無事終了いたしました。

今年は、開催時期が12月とずれ込んだ為
寒く、お足元の悪い中での開催となりました。
そんな中、ご来場下さった皆様には厚く御礼申し上げます。
有難う御座いました。

ここで「第三回 すまiる展」の受賞作品をご紹介したいと思います。
会場にお越しになった皆様も、残念ながらお越しになれなかった皆様も
画面上ではありますが、
今回各賞を受賞されました素晴らしい作品をご覧いただければと思います。

f0171578_1122556.jpg


f0171578_1191442.jpg


f0171578_127117.jpg

応募総数30作品のうち
最優秀賞1点、優秀賞2点、奨励賞4点の計7作品の受賞となりました。
今年はとにかく審査が難しく、どの作品をとっても甲乙付け難いものばかりでした。

最終日の14:00からは表彰式が行われました。

f0171578_1453598.jpg

最優秀賞を受賞した佐藤美奈さん、優秀賞を受賞した鈴木翠さんにご出席頂き
S.A.P代表山田活由より賞状と副賞が授与されました。
おめでとうございました!!

また、都合により表彰式を欠席された受賞者の皆様
並びに、今回すまiる展に作品を出店下さったすべての皆様には
後日、賞状と副賞、または参加記念品をお届けいたします。

ご出展頂きありがとうございました!

最後に、この第三回 すまiる展開催にあたりまして
ご指導くださった各校美術教員の皆様
会場のいきいきプラザ様
特別審査員としてご協力いただきました岡崎正治先生、小関理先生に
深く御礼を申し上げますとともに
今後もお力添えを賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


さて。
今回のすまiる展をもちまして、2011年のS.A.Pの活動はすべて終了となります。
今年は、未曽有の大震災がありました。
その結果、色々なことが変化し、S.A.Pの活動も中止になるものが相次ぎました。
そんな中でもできることを、とワークショップを中心に活動を行いました。
そして今月、マンスリーライブ白い町のメロディのファイナルステージを行い
S.A.Pの一つの役割に区切りをつける形となりました。

来年の活動については
今年残念ながら中止となったしろいしアートマチック、みんなのてんじかい
そして、今回行ったすまiる展のアートイベントの開催を柱として
新たな企画の計画を立てていきたいと思っております。

経過はその都度こちらでご報告したいと思いますので
来年もS.A.Pをよろしくお願いいたします!!

良いお年をお過ごしくださいませ。

来年はいい年になりますように!!
[PR]

by sapmusicart | 2011-12-27 02:04 | 活動記録

第三回 すまiる展 はじまりました!

皆様こんにちは。
みさき美海です。

本日より、いきいきプラザ1F市民ギャラリーにて
仙南を元気にする公募美術展 第3回「すまiる展」がスタートしました!

f0171578_1882077.jpg


今年は仙南地区6校の中学校から
作品30点の応募がありました。

12月17日に元中学美術教諭の岡崎正治先生、小関理先生を
特別審査員としてお迎えし、審査を行いました。
その結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、奨励賞4点の計7点の作品が各賞を受賞しました。
発表は、すまiる展特設ページにて行っておりますので、ご確認ください。

展示は
明日24日は10:00から16:00まで
最終日25日は10:00から14:00まで

表彰式はその後14:00から執り行います。


今年は3日間と少ない日数での開催となりますので
お見逃しの無いよう、いきいきプラザに足を運んで頂ければと思います。

たくさんの方のご来場、お待ちいたしております!!
[PR]

by sapmusicart | 2011-12-23 18:19 | 活動記録

白い町のメロディファイナル!今までありがとうございました!!

皆様こんにちは。
みさき美海です。

12月10日、白い町のメロディ vol.35が無事に開催されました。
今年も、駅前商店街イルミネーション点灯式との同時開催で行われた本イベント
昨年の冷たい風吹き荒ぶ中とは打って変わって今年は穏やかな天候に恵まれました。

ヱキパルロードを彩るイルミネーションも
今年は、震災の影響で電球の数が減少し、点灯が危ぶまれたものの
旭プロダクション様のお力添えにより、
更にあたたかいイルミネーションへと変化を遂げて
無事、点灯されました。

今年のイルミネーションは特別です。
是非ゆっくりとご覧になってみて下さい。


そして、点灯式後は、S.A.Pによる、ちょっと気の早いクリスマスライブ。
白い町のメロディ vol.35、スタートです。

f0171578_1622525.jpg

今月は二組のアーティストさんにご出演いただきました。
シンガーソングライターの佐藤多恵さんによるピアノ弾き語り
そして、お久しぶりのたくのすけ氏によるギター弾き語り
女性と男性の2色の弾き語りを冬の夜にしっとりとお届けいたしました。

また、ひろばの後方ではS.A.Pスタッフによるキャンドルアート「さっぷくん」がお目見え。
150個のキャンドルを使用し、会場に光るさっぷくんを作り上げました。
風が弱くてホント良かったー!
本来なら7月にもキャンドルアートを行う予定だったんですけどね。
雷雨のために中止になっちゃいましたから。
2011年の最後に作ることができて良かったです。

会場では駅前商店街さんによるあったかい豚汁も振舞われ
寒い中にも温かさを感じるイベントになりました。

本当に寒い中ではありましたが
ご来場くださった皆様、ご出演下さった皆様、駅前商店街の皆様
本当にありがとうございました!!


さて。
2008年4月より行なって参りましたマンスリーライブ白い町のメロディ。
今回のvol.35を持ちまして終了となります。

白い町のメロディは
「アートの力で町に元気を」をコンセプトに発足しましたS.A.Pの最初の仕事として
市内中心部を活気づけたいとの思いでスタートしました。

最初は手探りだった運営も継続することで徐々に形になり
各所からの支援、ご協力も多々頂けるようになり
「S.A.Pの音楽イベント」として認知されるようになっていきました。

ここまでになった「白い町のメロディ」を手放すのは
私たちスタッフにとっても大変残念なことではありますが
「S.A.Pができる新しい何か」を考えるための時間の確保を優先的に考え
今回の終了とさせて頂きました。

今回のイベント中に、「なくなっちゃうのは寂しい」とのお声もたくさんありました。
そう言っていただけるイベントであったこと
大変うれしく思います。
「やってて良かった」と心から思いました。

また、そう思っていただける企画をこれからも発信していきたいと思っておりますので
今後ともよろしくお願いいたします。

長らくのご愛顧、ありがとうございました!!



12月23日からは本年のS.A.Pラストイベントとなる
すまiる展がスタートします。

今回も、若さあふれる作品が集結しますので
足を運んで頂けたらと思います。

12月23日~25日、いきいきプラザ1F市民ギャラリーにて開催です。

よろしくお願いします!!
[PR]

by sapmusicart | 2011-12-13 17:03 | 活動記録

今年は快晴!S.A.Pワークショップin復興盆踊りフェスタ

皆様こんにちは。
みさき美海です。

多忙です。
私事ですが非常に多忙で心身ともに擦り減っておりますw

故にブログの更新が遅れてしまい、大変申し訳ありませんです。


さて、少し前になりましたが8月14日。
青年会議所様主催の復興盆踊りフェスタに
S.A.Pワークショップ出してきました~。

昨年は大雨の中の準備で大変な思いをしましたね・・
今年も、前日までは、午後から雨の予報が出ていて昨年の悪夢再来?なんて思ったりもしたんですが
心配を余所にいいお天気に恵まれました~。

まぁ、もちろん、めちゃくちゃ暑かったんですがw
過去の教訓を生かして色々準備していたのと、ほど良く風も吹いていたのでそれなりに快適♪

そんな中で準備を終えて、開始時刻の18時の少し前
S.A.Pワークショップ、スタートしました~。

f0171578_2349184.jpg

開始早々お客さんも来て下さいましたよ~♪

f0171578_23503056.jpg
f0171578_23505558.jpg

お子さんや、若い女の子が多かったですね~。
皆、思い思いのうちわを作っていきました♪

ところで、会場にはこの方々もご来場!

f0171578_23532478.jpg

宮城のアイドルむすび丸と・・(この写真はかなりかわいいと思うw)

f0171578_23535012.jpg

白石のアイドルポチ武者こじゅーろー!

さすがに大人気で写真や握手を求められて大忙し。

でも、せっかくだから・・お願いしたい。
夢のコラボを。

f0171578_23592846.jpg

宮城のアイドルむすび丸と
S.A.Pのアイドルさっぷくんとのツーショット!(目の部分に若干怪しい影アリw)

ホントはスリーショットが良かったけど、こじゅーろーは忙しそうだったので断念・・
それでも、貴重な一枚♪

そして、盆踊りもスタート!

f0171578_041034.jpg

むすび丸やこじゅーろーも輪に入って一緒に踊ってました。
さっぷくんも踊れたらいいのになぁ・・w
誰か着ぐるみ作って・・w

f0171578_05467.jpg

やぐらの下では今回はJC側で頑張ってるtak顧問とJCの女王ゆかさんが満面の笑みw
何やら片手に持ってご機嫌ですww

ワークショップは時間の経過に伴ってお客様が増加。
席が間に合わないので、呼び込みをストップすることも多々。
おかげで休めるスタッフ(こらw)

日が落ちるとブースの雰囲気も一変。

f0171578_094588.jpg

お祭りですね~w
やっぱりうちわはこの時期にぴったりですね!
まさしく「NO UCHIWA NO SUMMER」!!w

と、言うことで今回のワークショップも無事成功に終わりました。
遊びに来て下さった皆様、どうもありがとう御座いました!!


さてさて。
S.A.Pの次のイベントは・・と、行きたいところなのですが
S.A.Pのイベントは11月のすまiる展まで一旦お休みさせていただきます。

S.A.Pも丸3年がたち、代表も変わりましたので
今年度は、新しいS.A.Pの形へ向けての準備期間とさせて頂きたいと思っております。

故に、今年度、活動の場は少なくはなってしまうのですが
更なる発展へ向けて必要な時間ということで
S.A.Pのイベントを楽しみにしていた方には大変申し訳ありませんが、ご理解いただければと思います。


では、ちょっと先のことではありますが
11月のすまiる展、楽しみにしていてくださいね!

新しいS.A.Pについては、形が定まり次第、報告致します!
いい形にできるよう、頑張りますよ~!
[PR]

by sapmusicart | 2011-08-19 00:32 | 活動記録

ご奉納、活動報告


7月を半ばを向かえ早くも暑さも本番の今日この頃

いかがお過ごしでしょうか?

本日は先日の「S.A.Pの七夕まつり」でお預かりしました七夕飾りを

神明社様へのご奉納、

そして竹飾りの協力をいただいた

保育園・幼稚園へのご報告をいたしました

連日の猛暑の中でしたが

園児たちの願い事を届けるために

ご奉納いたしました

そして本日、イベント活動報告とご奉納報告を

ご協力いただきました

「白石市大鷹沢保育園」 様

「白石市北保育園」 様

「白石市西保育園」 様

「ひかり幼稚園」 様へ

行ってまいりました

今日も暑かった!けど‥

園児たちは暑さに負けないくらい

とても元気でした!

f0171578_17581064.jpg


写真は西保育園へ活動のご報告とお預かりしていた七夕飾りをお返しした際に

園長先生と園児たち、七夕飾りと一緒にご報告の記念撮影をしましたよ!

逆に園児たちから元気をいただき暑さも吹っ飛ぶ感じでした

改めて保育園・幼稚園の皆様、本当にご協力ありがとうございました!

そして園児たちの願い事が叶いますように!!
[PR]

by sapmusicart | 2011-07-13 19:23 | 活動記録